ドラゴンクエスト5攻略情報センター

攻略チャート

ビスタ港〜サンタローズ

オープニング-客船サンタローズの村

ビスタ港

攻略手順
  1. 船から降りると、パパスから「ふしぎなちず」をもらえます。
  2. 10ゴールドを回収して、左上のほうから外に出ましょう。
回収アイテム
10G中央の階段の右にあるタル
ワンポイント

「ふしぎなちず」は道具として使う必要はなく、持っているだけで効果があります。
このようなアイテムは、ふくろに入れておきましょう。
「すごろくけん」なども同様です。
基本的に、主人公や仲間に持たせるアイテムは、戦闘中に使うものだけでOKです。
(ただし、例外もあります。)

ビスタ港からサンタローズへ

攻略手順
  1. 港から出て、少し歩くとモンスター(スライム×3)が出現。
    1ターン経過するとパパスが戦闘に参加します。
  2. 戦闘に勝利すると、パパスがサンタローズまで連れて行ってくれます。(操作する必要なし)
    途中、敵とエンカウントしますが、パパスがバンバンやっつけてくれます。
    主人公は防御でもしていましょう。
戦闘メッセージの速度変更

メニューの「さくせん」を選択すると、戦闘中のメッセージ表示速度を変更できます。
メッセージ速度が遅く感じたら、メッセージ速度を上げましょう。(当然、早ければ遅くする)
なお、ビスタ港を出ると、メニューはサンタローズの村に着くまで開けません。

PS2版との違い

DS版に比べPS2版ではサンタローズに着くまでに出現するモンスターが多いです。
このため、PS2版ではサンタローズ到着時のレベルや所持金がDS版よりも高くなります。

オープニング-客船サンタローズの村
スポンサーリンク

| ドラクエ5攻略TOP | ページTOP |