ドラゴンクエスト4攻略情報センター

攻略チャート

闇の洞窟

天空城希望のほこら

闇の洞窟

攻略フロー

洞窟を進んでいきます。敵は強いですが馬車を活用して何とか進みましょう。
しばらく進むと塔のような場所に来ます。その塔を下に降り、外へと出ましょう。
塔を出たら、すぐ目の前にある祠に入ります。

回収アイテム

→闇の洞窟のマップ(別ページ)

ひかりのドレス入口をまっすぐ上に進んだ先にある宝箱
ちいさなメダル矢印床がたくさんある部屋の宝箱
(最初のフロア、外側の道を左に進む)
ほほえみのつえ宝箱(通り道の分かりやすい場所にあります)
ミミック沼地の上の宝箱(上記の宝箱の右下)
まじんのよろい矢印床を下りた目の前の宝箱
3280G4つ並んだ宝箱
ちからのたね
すばやさのたね
いのちのきのみ
ごうけつのうでわいかだのあるフロアの左上にある宝箱
みずのはごろもいかだのあるフロアの中央下にある宝箱
ふしぎなきのみ光っている場所(いかだのあるフロアの下の階)
いのちのきのみ塔の3階の宝箱(塔の階段を降りる)
ミラーシールド塔の3階の宝箱(塔の頂上の穴を落ちる)
要注意モンスター
<デーモンスピリット>

不思議な霧で呪文を無効にしてしまいます。また状態異常系の攻撃を多用したり、仲間を呼んだりもするので、戦闘が長引く可能性があります。
特殊な武器の道具効果で攻撃するのが有効です。(こおりのやいば、いかずちの杖、てんばつの杖)

<スモールグール>

攻撃すると分裂して数が増えてしまうことがあります。
攻撃呪文はそれなりに効きます。ニフラムで消し去ってしまうのもよいです。

<バアラック>

集団で出現することが多く、さらに仲間も頻繁に呼びます。攻撃呪文は効きにくいです。
攻撃は通常攻撃のみなので、スクルトさえかけておけば怖くはありません。

<ベルザブル>

メガザルを使ってくるので早めに倒しておきたいです。

<だいまどう>

強力な呪文を使ってきますが単体で出現するのでそれほどピンチにはならないと思います。
HPが異常に高いので最初にバイキルトやルカニをかけておくのも手です。

天空城希望のほこら
スポンサーリンク

| ドラクエ4攻略TOP | ページTOP |