ドラゴンクエスト4攻略情報センター

攻略チャート

魔法のカギの入手

コミーズ・モンバーバラなどキングレオ城(ボス戦)

コミーズ西の洞窟

攻略フロー

4章で来た時に「やみのランプ」が入っていた宝箱を調べるとスイッチがあります。それを押すと地下室への階段が現れます。
地下室(研究所)にある魔法のカギを入手したら洞窟の外へ出ましょう。

回収アイテム
ふしぎなきのみ研究所にある壺
ちいさなメダル
まほうのカギ研究所にある宝箱
要注意モンスター
<しりょうのつかい>

ザキを使います。ドラクエ4では「いのちのいし」がないのでザキは本当に怖いです。
マホトーンも攻撃呪文もほとんど効きません。通常攻撃でできるだけ早く倒しましょう。
また、「しりょうのきし」を呼ぶこともあります。

<ほのおのせんし>

4体同時に出てくると少してこずるかもしれません。
ブライのヒャダルコとマーニャのイオで一掃しましょう。経験値は多めなので嬉しい。

エンドール(魔法の鍵入手後)

攻略フロー
  1. 夜に城に忍び込んで、王様の部屋にある宝を回収します。
    城の入口にいる兵士の視線上を歩くと城の外に出されてしまうので注意。
  2. 城の左右の扉から入り、コロシアムへと進む通路の途中に魔法のカギで開く扉があります。(画面アングルを変えないと分かりづらい)
    その先に進むと宝箱を入手できます。
  3. 町の右下の建物に入ると強力な防具を売っているお店があります。
回収アイテム
あみタイツ王様の寝室の横、部屋の宝箱
ピンクのレオタード
ちいさなメダル上記の部屋のタンス
はねぼうし
ちからのたね町の右下の建物内、宝箱
ちいさなメダル
もろばのつるぎ
ショップ
防具屋
みかわしのふく3000G
やいばのよろい9800G
はぐれメタルよろい35000G
おすすめ品
<はぐれメタルよろい>

現時点で大金を払って購入するかどうかは別として、最強の鎧です。
守備力が異常なほど高いだけでなく、呪文によるダメージを軽減する効果もあります。
勇者やライアンだけでなく、クリフトやミネアにも装備させることが可能です。

コミーズ・モンバーバラなどキングレオ城(ボス戦)
スポンサーリンク

| ドラクエ4攻略TOP | ページTOP |