マーセナリーズリユニオン 使用キャラ
・参考動画は公式ページで
・表内の※印は、DUO時のパートナーが特定キャラの時に別の技に変化する。⇒特殊体術
・各キャラの特徴をまとめました。(中級者レベルの管理人の意見なので参考程度に)
キャラ | 所持アイテム | 体術 |
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クリス (Exoskeleton) | ガトリング(∞) スタンロッド 手榴弾3個 感知式爆弾3個 アーマー(対衝撃) アーマー(防弾) | 頭部・・・ストレート 腕前・・・フック 腕後・・・キック 足前・・・アッパー(※1) 足後・・・ネックツイスト(※2) 転倒・・・ストンプ FB・・・フィニッシュブロー FB・・・リバースナックル |
シェバ (Folklore) | マシンガン/SIG 556(80) ショットガン/イサカM37(25) マグナム/S&W M500(6) マシンガンの弾100発 ショットガンの弾10発 マグナムの弾6発 卵(金)5個 | 頭部・・・スピンキック 腕前・・・ミドルキック 腕後・・・ニーキック 足前・・・サマーソルト 足後・・・サイレントナイフ 転倒・・・スラストダガー(※3) FB・・・ヘッドバスター FB・・・エアクラッシュ |
ジョッシュ | ハンドガン/M92F(100) ショットガン/M3(7) ロケットランチャー 手榴弾3個 ハンドガンの弾10発 ショットガンの弾10発 | 頭部・・・ハンマーブロー(※4) 腕前・・・バックハンド 腕後・・・アイアンタックル 足前・・・キックオフ 足後・・・スープレックス 転倒・・・エルボークラッシュ FB・・・ダイナマイトキック |
エクセラ | ハンドガン/M93R(30) マシンガン/AK74(50) グレネードランチャー(閃光12発) ハンドガンの弾50発 マシンガンの弾150発 救急スプレー | 頭部・・・ハイヒール 腕前・・・ビンタ(※5) 腕後・・・裏ビンタ 足前・・・プルアップ 足後・・・ウロボロス 転倒・・・ピンヒール FB・・・ホットスピン |
クリス (Warrior) | ハンドガン/H&K P8(25) ショットガン/ハイドラ(10) ライフル/H&K PSG 1(15) ハンドガンの弾30発 ショットガンの弾15発 | 頭部・・・ストレート 腕前・・・フック 腕後・・・キック 足前・・・アッパー(※1) 足後・・・ネックツイスト(※2) 転倒・・・ストンプ FB・・・フィニッシュブロー FB・・・リバースナックル |
シェバ (Office lady) | ハンドガン/SIG P226(16) マグナム/L.ホーク(8) 感知型爆弾5個 ハンドガンの弾50発 マグナムの弾12発 救急スプレー | 頭部・・・スピンキック 腕前・・・ミドルキック 腕後・・・ニーキック 足前・・・サマーソルト 足後・・・サイレントナイフ 転倒・・・スラストダガー(※3) FB・・・ヘッドバスター FB・・・エアクラッシュ |
バリー | ハンドガン/サムライエッジ(30) マグナム/S&W M29(12) ライフル/ドラグノフ(18) ハンドガンの弾50発 マグナムの弾6発 | 頭部・・・ヘッドバット 腕前・・・ジャブ(※6) 腕後・・・ニーキック 足前・・・ローキック 足後・・・ガンストック 転倒・・・マグナム FB・・・ハリケーン |
レベッカ | マシンガン/H&K MP5(120) ショットガン/J.ブレイカー(10) マシンガンの弾150発 マシンガンの弾150発 ショットガンの弾30発 ショットガンの弾30発 救急スプレー 救急スプレー | 頭部・・・火炎スプレー 腕前・・・催涙スプレー(※7) 腕後・・・ヒップ 足前・・・ジャンプパンチ 足後・・・グラップルニー 転倒・・・サッカーボールキック FB・・・電気ショック |
【 DUO時の特殊体術について 】
表との対応 | 使用キャラ | タイプ | パートナー | 技名 |
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(※1) | クリス | 足前 | バリーorレベッカ | ライジングアッパー |
(※2) | クリス | 足後 | バリーorレベッカ | ハンマーエルボー |
(※3) | シェバ | 転倒 | ジョッシュorエクセラ | ライトニングダガー |
(※4) | ジョッシュ | 頭部 | シェバorバリー | マキシマムストレート |
(※5) | エクセラ | 腕前 | シェバorレベッカ | クロスビンタ |
(※6) | バリー | 腕前 | クリスorジョッシュ | フルスイング |
(※7) | レベッカ | 腕前 | クリスorエクセラ | W火炎スプレー |
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クリス(Exoskeleton)
- スタンロッドでマジニを倒せば5秒が加算。ザコマジニはスタンロッド3回で倒せる。
- ガトリング装備時は移動スピードが落ちるので、移動時はスタンロッドなどを装備すること。
- ガトリングは、撃ち始めるまで時間がかかるうえに、照準がなかなか定まらない。したがってコンボも繋げずらい。
- タイム重視の通常マーセならスタンロッドの使い方次第で強キャラだったかもしれないが、コンボ重視のリユニオンには適合しないキャラと思われる。
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シェバ(Folklore)
- ヘッドショットからの「スピンキック」でザコマジニを倒すには、マシンガン2発分のダメージを与えておく必要があるので戦いづらい。(体力が少なめな先住民マジニは1発分のダメージで倒せる)
- ショットガンの威力は非常に低い。リユニオンに登場するショットガンで最も頼りにならない。
- マグナムの威力は非常に高い。通常版マーセの黒ウェスカーのマグナムとほぼ同性能。
- 金の卵を5個持っているので、新ステージ出現を目的とした初心者向けキャラかも?
- シェバが画面右寄りに表示される点や、ナイフを使った体術の時間が長めなのは、通常版マーセと同様。
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ジョッシュ
- ヘッドショットからの「ハンマーブロー」でザコマジニを倒せる。
- ハンマーブローで巻き込んだ敵を倒すことはできないが、転倒したところにダウン時体術「エルボークラッシュ」を決めれば倒せる。
- 「エルボークラッシュ」はノーダメージのザコマジニを倒せ、さらに巻き込みも期待できる。
- 足撃ちからの背後体術「スープレックス」は(おそらく)寄生体を出さない即死攻撃。
- 「アイアンタックル」は腕撃ち1発でザコをしとめられる。意図せず腕を撃って怯ませてしまった場合も、背後に回ってアイアンタックルでしとめればよい。
- その他の体術でザコマジニを倒すには、ハンドガン2発分のダメージを与えておく必要がある。
- ショットガンも強力で、至近距離で撃てば巨漢マジニやケファロを一撃でしとめられるし、うまく調整すれば『ショットガン→体術』でしとめることも可能。
- ロケットランチャーも1個だけ持っている。
- ハンドガンの威力は低く、胴体を撃った場合はザコマジニを倒すのに4発かかる。遠距離の敵を銃殺する必要のある場面では欠点となる。
- ハンドガンは100発装填可能なので、弾不足に陥りにくい。
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エクセラ
- ヘッドショットからの「ハイヒール」でザコマジニを倒せる。
- ハンドガンの威力は強くザコマジニは2発で倒せる。連射性能もあるのでボスにも対抗可能。
- ハンドガンの威力が高すぎる点、つい連射しがちな点から、体術につなげにくい面がある。
- リユニオンで唯一グレネードランチャーを持っている。
- グレネードランチャーに初期装填された閃光弾12発が大きい。 多くのステージでデュバリアが出現するリユニオンで、マジニがデュバリア化した際、閃光がないためにコンボが切れてしまうケースが考えられる。閃光を大量保有しているエクセラにはこのリスクが小さい。
- 冷凍弾が出ればタイム稼ぎにもつながる。
- ダウン時体術の「ピンヒール」はノーダメージのザコマジニを倒せる。
- 足撃ちからの背後体術「ウロボロス」は寄生体を出さない即死攻撃。また、これをくらったマジニは数秒後に爆発して周囲の敵を巻き沿いにする。(この巻き沿いは体術扱いではない)
- FBの「ホットスピン」は処刑マジニに対しても出すことが可能。
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クリス(Warrior)
- ヘッドショットからの「ストレート」でザコマジニを倒せる。
- ハンドガンでザコマジニを倒すには3発。体術につなげやすい。
- ストレートで巻き込んだ敵を倒すことはできないが、転倒したところにダウン体術「ストンプ」を決めれば倒せる。ストレートの巻き込み範囲はかなり広い。
- 「ストンプ」でザコマジニを倒すには、ハンドガン1発分のダメージを与えておく必要がある。
- 足撃ちからの背後体術「ネックツイスト」は寄生体を出さない即死攻撃。
- その他の体術でザコマジニを倒すには、ハンドガン2発分のダメージを与えておく必要がある。
- ハイドラはやはり強力。接近して撃てばケファロや巨漢マジニも一撃。コンボボーナス中に大量のザコを射殺するのにも適している。
- ライフルを持っているのは、クリス(Warrior)とバリーの二人だけ。ミサイル施設や船首甲板などでは重要なポイントになると思われる。
- ハンドガンは貫通性能を持っているので盾持ちの先住民マジニに対して有利。しかも、ハンドガン1発からの正面アッパーで倒せる点は通常版黒ウェスカーよりも優れている。
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シェバ(Office lady)
- ヘッドショットからの「スピンキック」でザコマジニを倒せる。
- 体のどの部位を撃ったとしてもハンドガン2発でザコマジニを倒せる。銃殺しやすい半面、体術につなげにくい。
- 足撃ち1発からの正面体術「サマーソルト」でもザコマジニを倒せる。
- ダウン時体術の「スラストダガー」はノーダメージのザコマジニを倒せる。
- 足撃ちからの背後体術「サイレントナイフ」は寄生体を出さない即死攻撃。
- マグナムは反動が小さく高威力なので使いやすい。
- 所持アイテムは通常版マーセの黒ウェスカーに似ている。感知式爆弾は、通常版マーセより利用価値が高いかもしれない。
- 先住民マジニが相手なら、腕撃ち1発からの体術で倒すことが可能。
- シェバが画面右寄りに表示される点や、ナイフを使った体術の時間が長めなのは、通常版マーセと同様。
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バリー
- ヘッドショットからの「ヘッドバット」でザコマジニを倒せる。
- ハンドガンでザコマジニを倒すには3発。体術につなげやすい。
- ヘッドバットはどんなに頑張っても周囲のマジニを巻き込めない。
- ヘッドバットは実は威力は高くない。クリティカル率が9割近いため閃光からの体術でもザコマジニを倒せる可能性が高いものの、クリティカルが出なければノーダメージのマジニは倒せない。
(ヘッドバットでよろけたマジニに、連続でヘッドバットを出して倒すことは可能) - ヘッドバットはクリティカル率が高い割に、ほとんどケファロ化しない(寄生体の防止効果あり?)
- 足撃ちからの背後体術「ガンストック」はクリティカル率100%(?)のためザコを一撃で倒せるが、他キャラのように寄生体が出るのを防止することはできない。
- ダウン時体術「マグナム」は、ノーダメージのザコマジニでも倒せる。巻き込み範囲は小さいが一応巻き込み可能。
- FB「ハリケーン」は広範囲の敵を巻き込む。しかも巨漢マジニ相手に簡単に出すことができる。
- その他の体術でザコマジニを倒すには、ハンドガン2発分のダメージを与えておく必要がある。
- 武器のマグナムは反動が小さく、装填弾薬数も多めなので非常に使いやすい。
- ライフルを持っているのは、クリス(Warrior)とバリーの二人だけ。ミサイル施設や船首甲板などでは重要なポイントになると思われる。
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レベッカ
- ヘッドショットからの「火炎スプレー」でザコマジニを倒せる。
- 火炎スプレーはノーダメージのザコマジニを倒せるうえに巻き込み可能。しかも、通常版マーセのウェスカーよりも巻き込みが発生しやすいため、最もタイムを増やしやすいキャラと言える。
- 閃光からの体術(火炎スプレー)で確実にザコマジニを倒せるのは、リユニオンでレベッカだけ。
- 難点は、マシンガンでのヘッドショットは、ハンドガンでやるよりも角度的にやり辛い点。
- 火炎スプレー以外の体術は非常に弱い。
- ショットガンは強力。接近して撃てばケファロや巨漢マジニも一撃。
- 大量の弾薬と救急スプレー2個を持っている。アイテムを拾う手間や時間が節約されるのも大きい。
- 最大の問題は対ボス戦。うまく接近して至近距離からのショットガンをくらわせたい。
- FB「電気ショック」は他キャラのFBと比べても強力。しかし(DUOの連携なしでは)ガトリングマジニ以外には出せない。
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